注意すべきこととは?|安全なの?カラコンを買う前にランキングサイトをチェック!

安全なの?カラコンを買う前にランキングサイトをチェック!

注意すべきこととは?

カラコンをしている女性

カラコンの選び方も分かってくると、カラコンを付けてオシャレをするのも楽しくなってくると思いますが、カラコンを付けることのリスクも知っておく必要があります。
まずカラコンは酸素透過性が低いものです。なので長時間使用すると、角膜に酸素欠乏が生じる可能性があります。そうなると自分の目にむくみが生じたり、視力が低下したり、光があるところで、過度にまぶしいと感じたりするなど、目のトラブルを引き起こします。
またネットでも簡単にカラコンを購入でますが、ネットで購入の場合カラコンの質が良いのか悪いのかの判断が難しいので、もし粗悪品を購入してしまうと目のトラブルにつながる危険があります。特に海外でのカラコンをネットで買う場合は注意が必要です。いろんな日本にはないオシャレカラコンも多くあるのですが、粗悪品も紛れ込んでいる可能性が高いからです。
このようなトラブルを避けるために医療機器商品番号を国からもらっているカラコンを選んだり、眼科に行って診察して貰って購入するのが大事です。また海外のカラコンを購入するときはその店の評判を確認するなど安全性を確認してから購入するのをお勧めします。
また購入した後も試用期間や、カラコンの手入れ、キズをチェックするなどして、安全性を常に確認することも必要です。
オシャレをすることも大事ですが、自分の目を守ることも大事ですので、安全性を確認して使用してください。